お酒を飲んで太る一番の理由【大切なのは選ぶお酒の種類じゃない!?】

その他

こんにちは。このブログの名前でもあるように私はメタボです。

学生の頃から比べると10キロ以上太ってます。

この太った理由の一つには確実に「お酒」があると思いますが、果たしてお酒だけが理由何でしょうか?

私の周りでも学生時代と比べて結構太ったなぁって人いますが、お酒が好きな人・嫌いな人どちらにもまんべんなくいる気がします。

では、なぜお酒飲む=太る という図式が生まれてしまうのでしょうか?

今日は、お酒と太るってことの関係性についてお話していこうと思います!

日本酒が太るって本当?

突然ですが、皆さんはこんな事聞いたことや実践していたりしませんか?

日本酒は太るから飲まないようにしてます!

なるべく太らないように日本酒、ビールより焼酎とかウィスキー飲んでます!

30歳になって、20代のときより確実に周りからも聞こえてくる声です。

ビール党や日本酒党の皆様はあまり信じたくないかもしれませんが、
これ、実はビール・日本酒は太りやすいお酒なんです・・・。

下の表を見てみてください。

お酒の種類一杯の量カロリー
日本酒1合(180ml)185kcal
ビール中ジョッキ(350ml)160kcal
生レモンサワー中ジョッキ(350ml)110kcal
梅酒(ロック)ロックグラス一杯(60ml)95kcal
ハイボール中ジョッキ(350ml)95kcal
ワイングラス一杯(120ml)90kcal
焼酎(ロック)ロックグラス一杯(45ml)90kcal
こちらのサイトを参考に表を作成いたしました。

これは、居酒屋で頼んだ際に、来る目安量になるんですが、我らが日本酒堂々の第一位なんです・・・しかもワイン・焼酎とはダブルスコア・・・
(量は日本酒のほうが多いんですけどね。)

これだけ見ると、日本酒・ビールやめて、焼酎にしよう!ハイボールにしよう!
そんな声が聞こえてきそうですが・・・

ちょっと待って!!!

本当に太るお酒とは?

本当に太る「お酒」≠お酒をのむことではありません!

一緒に食べてしまうおつまみのことです。

お酒を飲むとき、お酒だけ飲み続ける。なんて人いらっしゃいますでしょうか、、?

バーとかならあり得るかもしれませんが、居酒屋ではそんな事出来ないですよね、、?
(いるなら出会ってみたい、、、)

居酒屋でこんなものを一緒に頼んでませんか?

唐揚げ    ・・・一人前(3個)237kcal
餃子     ・・・一人前(5個)237kcal
フライドポテト・・・一人前(70g)210kcal
チキン南蛮  ・・・一人前(3個)350kcal

こんなの頼んでいませんか?

ちょっと大げさかもしれませんが、お酒と一緒に食べている食べ物はこってりとした味付けの濃いのもばかりです。

気をつけないと、ついつい食べてしまっているかもしれません!

太りにくいお酒との付き合い方

とは言ってもビール飲んだら、揚げ物食べたいし・・・

まぁ皆さんそうだと思います。

そんな時、ぜひ試してほしいのが、揚げ物は1種類まで作戦!

居酒屋で飲み時、フライドポテト、唐揚げ、たこの唐揚げ、手羽先、メンチカツ・・・
色々な揚げ物を頼みたくなりませんか?

そこをぐっとこらえて、1種類だけに我慢してみてください!

お刺身とか、サラダとか、焼き鳥とか、えだまめとか
よくよくメニューを見てみると案外レパートリーって増えていきますよ!
(焼き鳥でも皮とかボンジリとかにはご注意を!)

あと、もう一つ絶対気をつけなくてはいけないこと!それは、締めの炭水化物はNG

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですね(笑)

飲み会我慢しても帰り道ラーメン食べたり、牛丼食べちゃったら元も子もありません。

でも、どーーーーーーしても我慢できない時ありますよね?
そうですよね!? 分かります。

そんな時に超おすすめなのが「すき家」牛丼ライトです。

牛丼ライト(店内)
すき家の牛丼ライト(店内)についてご紹介しています。テイクアウトもあります。

これは、牛丼の下のお米の代わりにサラダと豆腐が敷いてあるというもの。

これのお肉ミニを食べればたいていの場合、満足出来ます!しかも安い!

そうはいうものの・・・

でも、食べたいものは食べたいし、飲みたいものは飲みたいですよね。笑

そんな生活をしているから自分もメタボなわけで・・・。

でも、意識することって絶対無駄ではないし、必要なことだと思います!

みなさんも「少しは」気を使いながら素敵な飲酒ライフを過ごしましょう!

(上手な締めの言葉、思い浮かばなかった・・・・・・)

投稿者プロフィール

がく
はじめまして。
日本酒大好き 隠れメタボが悩みの「がく」です。
日本酒の事多めで色々な事を発信していこうと思っています。
よろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました